zuborack.ズボラック

ズボラのライフハック。hip hop、rock、fashion、かったりーが口癖のアナタに。

シャワーだけで落とせる整髪料5選【メンズ】

 本ページ内に商品プロモーションが含まれている場合があります

※2019年3月追記

 

ヘアワックスは使うけど、禿げたくない。

 

『できれば頭皮に優しく生活したいぜ、だけど、かっこつけたいぜ!』

そんなわたしたちじゃないですか。抜け毛、薄毛を気にしたくないですよね。

 

ほとんどの方が髪型をキメる時に、ワックス、ジェル、ムース、スプレーなどを使うと思います。学生からサラリーマンまで、ツヤ感、マット感、セット力、キープ力などを基準に選ぶのがほとんどではないでしょうか。

 

しかし、わたしが一番重視しているのが

 

『洗った時、落ちやすい』

 

とにかく洗い流しやすいものが良い。どれだけ、頭皮に優しいを謡っていても、結局洗い流しやすいものには敵わないんですよね。

 

そこで、実際洗い流しやすかったものだけをレビューします

 

落としやすいけど、セット力の低いものは除外!立ち上げるぐらいのセット力はあるものにします。メンズワックスは基本的に落ちにくいです。

 

 ちなみに自分はメンズヘアカタログ的には、ベリーショート、ショート、ミディアムぐらいを行ったり来たりです。(最近はベリーショートが多い)

 

 2021年2月。頭皮のニキビを改善したので記事にしました。落ちやすい整髪料を使う理由は頭皮トラブルのケアも理由です。

www.kicksongaku.com

 

シャワーだけでほとんど洗い流せる整髪料

 

・ミルボン ニゼル ジェリーH

ミルボン ニゼル ドレシアコレクション ジェリーH 90g

ミルボン ニゼル ドレシアコレクション ジェリーH 90g

 

本当によく落ちます。ただし、汗でも落ちます(笑)

伸びがよく、ツヤ感もバッチリ。セットもとてもしやすい。朝忙しい時は、これを手に伸ばし、バーーっとつけて流すようにセットします。まとまりも良いので、それで結構決まります。朝忙しい人にオススメ!

 

 ・ミルボン プレジュームワックス7

ミルボン プレジュームワックス 7  90g

ミルボン プレジュームワックス 7 90g

 

 ワックスで落としやすいを希望ならコレ!多少のツヤ感は出ますが、他の紹介しているものに比べれば無いに等しいです。伸びもよく、非常に使いやすいです。弱点は、しばらく使ってくると硬くなってきて、シャンプーを使わないと落としにくくなる印象です。キープ力に不安はありますが、再セットがしやすいので、職場に置いておいたり、持ち運んで使う人にはオススメです。

 

 ・ウイウイデザインジャム10

ホーユー ミニーレ ウイウイ デザインジャム10 80g

ホーユー ミニーレ ウイウイ デザインジャム10 80g

 

 ウイウイ。名前が独特。匂いきつめ。中身は青い半透明です。ジェルとワックスの中間だと思ってもらえればOK。ワックスとジェルを混ぜて使う人いるじゃないですか?それがコレだと一本でまかなえる優れものです。ちなみに固めなので、ハーフドライ(髪の毛を濡らして、タオルで拭いた後)がセットしやすいです。ガッチリ固めたいけど、ジェルは嫌だと言う方にオススメ!

 ※9も持っていますが、落ちにくいです。。

 

 

・ロレッタハードゼリー

ロレッタ ハードゼリー 300g

ロレッタ ハードゼリー 300g

 

 ジェルのド定番。ここ近年バズりまくりのジェルです。大容量のため、持ち運びはできませんが、1日経っても崩れないセット力。間違いないです。ツヤ感がすごく、先日小さい男の子に「頭濡れてるよ!」と言われました。ジェルを探している人はまずはコレをオススメ!

 

・クールグリース G 

阪本高生堂 クールグリース G 210g ライムの香り

阪本高生堂 クールグリース G 210g ライムの香り

 

 こちらも大人気のポマードです。水溶性というだけあって、水洗いだけで落ちます。ベタつきがありますが、ツヤ、キープ力、セット力、再セットなどは文句なしです。シチサンスタイルにはコレでしょう。もちろん、リーゼントにも!

 

 クールグリースとクックグリースについて詳しく解説しています。

www.kicksongaku.com

 

2019年3月追記

 

 

LIPPS L14フリーハードワックス (85g)

LIPPS L14フリーハードワックス (85g)

 

落としやすいワックスを探していたところ、なかなかレビューの評価が高かったので購入。このワックス、めちゃくちゃいいです。ちょっと伸びてきた髪でも セットしやすいワックス。ショートならコレが今のベストワックスなんじゃないかな。デメリットは、ちょっと値段が高いのと、シャワーだけじゃ若干落ちない。

 

 

以上が私がこれまで使ってきた、シャワーの水だけでほとんど落とせる整髪料です。

どれも自信を持ってオススメできます。

私の意見が少しでも参考になればとおもいます。

 

 

関連記事:このワックスもよく落ちます!これ、かなりいいですよ。

www.kicksongaku.com

 

あでゅー