zuborack.ズボラック

ズボラのライフハック。hip hop、rock、fashion、かったりーが口癖のアナタに。

カーナビNH3T-w55にiphoneを繋ぐ。

 本ページ内に商品プロモーションが含まれている場合があります

iphoneとカーナビをつなげたい。

 

音楽を聴きたい

 

ちなみに今まではipodをFMトランスミッターで飛ばしていました。(車内FMラジオの周波数を合わせてスピーカーから流れるようにするもの。基本的に面倒な作業不要。シガーソケットに挿すだけ)

 

 

これはワタクシも以前使用していましたが、値段と音質は比例しますね。アマゾンでも千円以下のものがありますがやめましょう。

 

カーナビとアイフォーンを直繋ぎ

 

音質の悪さが気になってました。何より、トランスミッターは電波が安定しません。

一番良い方法は直接繋ぐことだろうと。

 

今ついているナビを見てみたらイクリプスのNH3T-w55という機種で。トヨタ、ダイハツあたりで多くついている富士通製のカーナビですね。

 

ネットで調べてみるとカーナビを一度外して背面にある6ピンコネクタから接続する方法しかありませんでした。

このカーナビにはAUX端子がないんですね。

 

トヨタディーラーオプションのナビは結構、この方法でないと外部プレイヤーがつなげないみたいです。(NHDT、NHZN、NDCT、NDDNシリーズ等々)これ、車屋に頼むと5千円ぐらい取られますよ。

 

ならばDIY!

 

 そこでコレを購入。店頭じゃまず売ってません。アマゾンでぽちってください。

 

つづいて、6ピンコネクタの逆側RCA端子(赤、白、黄色)がオスなので、以下のメスを購入。ちなみに黄色は動画を流す用なので今回は使いません。

 

※オス、メスを間違えないように!!! 

 iphone7,8にはイヤホンジャックが無いので必須。純正を買おう。数百円ケチってハズレなんて笑えません。

 

 

カーナビを外し、 これらを繋ぎます。

 

オーディオ選択画面に「VTR」というアイコンが出るので、それで流せます。

 

 

まとめ

 

意外と簡単でした。車種にもよりますが、カーナビを取り外すのは簡単ですよ。フロントパネルはバッキバキと勇気を持ってやりましょう。1時間で終わりました。車種にもよりますが、大体ググれば出てきます(『ノア カーナビ 取り外し』みたいな感じでOK)

 

ただし、取り付けは自己責任で(笑)

 

音質も最高です。当たり前ですが、トランスミッターとは比べ物になりませんね。

 

2千円でこれは音楽好きならやらない手はありません。

 

 

ま、お金に余裕のある方はbluetoothで繋げるカーナビを買えば早いんでしょうけど。

 

自分の車を自分で弄ると愛着が湧くもんです。

 

 

では、あでゅ。