zuborack.ズボラック

ズボラのライフハック。hip hop、rock、fashion、かったりーが口癖のアナタに。

ミミセン!を覚えているか?【パンクロックTV】

 本ページ内に商品プロモーションが含まれている場合があります

パンクロックやインディーズバンドを扱ったテレビ番組って昔は結構やってたなぁ、と思い出しまして。

 

テレビ東京『HANG-OUT』スケボーのビデオっぽい撮り方とかかっこよかった。

175RとかDOMINO88とか、スカパンク好きになったきっかけでしたね。最近、活動再開したエルレガーデンもこの番組で知りました。

 

フジテレビ『エルビスMCのAliceかわいかった。

ちなみにエルビスから生まれたこのオムニバスは当時のインディーズシーンを知るにはぴったりの番組。アジカン、サンボの特集もやってました。

 

E.V.Junkie(初回生産限定盤)

E.V.Junkie(初回生産限定盤)

 

 

 

 

 上記2つの番組は多分2000年代をバンドキッズ達はみんな見ていたと思うんですけど、みなさんは、

 

 

『ミミセン!』という番組をご存知ですか?

 

 

ミミセン!は、TBS2001年4月6日(5日深夜)から9月28日(27日深夜)まで放送されていたバラエティ番組。第26回で終了。

正式な番組タイトルは「Midnight Mysterious Century」。

 

Midnight Mysterious Century(Coming Century

 wikipediaより引用

 

 

当時各番組で大人気だったV6の若いメンバー(カミセン)の3人が、パンクロックバンドを結成して、曲を作りライブをやるまでをドキュメンタリー風に追っかけるバラエティ番組でした。

 

わかります。

 

「アイドルがパンク?しかも、ジャニーズ?は?」

 

ってなりますよね。いや、わかるんですよ。僕も当時はなりました。

punkとアイドルってくっつかないじゃないですか。というか、くっついちゃいけない。ぐらいな所ありましたよね。

 

 

でも、このミミセン。CDデビュー表記は『MiMyCEN』です。『i』が小文字なところ、OPERATiON iVYとかCASUALTiESとか好きなスタッフがいたのかな?ってなりません?(わかる人だけわかればいい。笑)

 

OPERATION IVY LOOKOUT RECORDS LOOKOUT CD

On the Front Line

 

しかもこの番組、毎回ゲストがミミセンの三人に「punk rockとは何か?」的なことを教えにスタジオに来るんですが。そのゲストが

 

 

など、めっちゃ豪華!!

 

森田剛がHIKAGEに「髪型、矢沢永吉みたいですね」と言って「表出ろ」って言われたり。ちなみにアナーキーインザUKの弾き語りも披露!

ロリータ18号ととしまえんかどっかの遊園地デートしたり(笑)

VTRでオナマシのライブ映像(バンド名なし、って表記で紹介されてましたが)が流れて森田剛が「俺、これがやりたい!」って言ったり。

 

 

この映像どっかにないかな。また見たいですね。

今やhiphopと芸能界は繋がってきた感じがしますが、パンクロックと芸能界ももっと近づけばおもしろいかもしれませんね。

 

 

ミミセン

ミミセン

 

 

THE STARCLUB BEST

THE STARCLUB BEST

 

 

「えーと、どれが誰?」byHIKAGE(マネージャーにカミセンのメンバーを紹介されて)