zuborack.ズボラック

ズボラのライフハック。hip hop、rock、fashion、かったりーが口癖のアナタに。

【ロッキン】夏フェスの持ち物、身軽が良い【意外と不要】

 本ページ内に商品プロモーションが含まれている場合があります

2019年7月更新

2年前まで3年連続ロッキンに行ってた。

 

ROCK IN JAPAN FESTIVAL(ロック・イン・ジャパン・フェスティバル)は、毎年8月に茨城県ひたちなか市で開催される日本の野外ロック・フェスティバルである。 (wikipedeiaより)

 

僕は所謂ロキノン系ってやつじゃないんです。

一番最初のきっかけは、たまたま彼女が好きで付いていったんです。

 

そしたら、激はまり(笑)

 

そんな、所謂ガチ勢じゃないからこそ見えてきた必要なもの・不要なものを時系列順に語ります。

 

「持ち物だけ知りたいねん!」って人は最後のほうまですっ飛ばしてください。まとめときました。

 

初めてのロッキン当日【朝】

 

 

駐車場券付きのチケットを取っていたので、

 高速道路でさくっと、、、

 

着かなかった。

 

高速道路出口でロッキン渋滞起きてました。1時間ぐらい待ちます。

 

1時間待って入った駐車場は、スタッフの方のおかげでスムーズに停められました。

 

まずポイント。ここで着替えは済ませましょう。車の人は汚れた時用の着替えは置いていきましょう。自宅の鍵や必要以上の現金も僕は車に置いていきました(自己責任で。クレカなどはそもそも持っていかないでもいいと思います)

お金はジップロックに入れて1万円ぐらい持って行きました。グッズを買い込んだりする予定がなければこれぐらいで充分。

 

ジップロック お手軽バッグ S 36枚入

ジップロック お手軽バッグ S 36枚入

 

 

入場はチケット見せて、すぐ入れます。(入場のスムーズさは素晴らしい)テントやシートを設置する人はダッシュで場所取りに向かいます。

 

二回目のロッキンではこれを設置しました。安いし楽でオススメ。荷物置きとして使いました。ただし、ワンタッチテントは必ずおうちで練習してからいきましょう!片付けで痛い目みますよ!

 

 

 

 上記のような2~3人用ので十分です。

 

もう一度言います。絶対に家で片付ける練習してから行きましょう!!!

 

 テントを設置したら、グッズTシャツを事前予約していたので交換に行きました。意外とここもスムーズ。

 

 

初めての夏フェス【昼】

 暑いぞ!気をつけろ!

僕は帽子は必須だと思います。

 キャップよりバケットハットの方が後頭部を守ってくれるのでオススメです。

(ベンデイビス) BEN DAVIS LOGO BUCKET HAT BDW-9410A NAVY ネイビー FREE

(ベンデイビス) BEN DAVIS LOGO BUCKET HAT BDW-9410A NAVY ネイビー FREE

 

 

 

 昼ごはんは食べたい店を決めていくより、見たいアーティストがいないタイミングで適当に。ぐらいがちょうどいいですね。これ以外と大事です。ご飯食べるための長距離移動は一緒に行く人がいたら、険悪ムードになりますよ(実話)

 

ついでにグッズを見て回るのもあり。 確か2時ぐらいだと、人気バンドのグッズはほぼ売り切れでした。

 

初めての夏フェス【夜】

 

寒い。ロッキン寒い。海沿い寒い。

 

小学校時代は年中半そで短パンだったぜ!って人以外は防寒具必須。

 

ただ、僕の場合「とにかく身軽に!」がテーマなので

 

1日中グッズのTシャツの下にこれ着てました。

 

 

 

ディッキーズのハーフパンツの下にはこれ

 

 

(チャンピオン) Champion ロングタイツ C3-LB200U [メンズ] 090 ブラック L

(チャンピオン) Champion ロングタイツ C3-LB200U [メンズ] 090 ブラック L

 

 

すごい有能です。万能です。 

  • 寒さ対策
  • 暑さ対策(直射日光浴びるぐらいなら長袖のほうがいい)
  • 日焼け防止

 

すぐ乾くから日中の汗もへっちゃらです。つまり着替えが僕は不要でした。

 

 

海沿いの夜をなめるな!っての同時に「私の寒がりっぷりをなめるな!」って人(自分含む)はこういう小さく折りたためるナイロンパーカーを一個持っていくといいです。僕は必須です。

 

 

 

花火を横目で見ながらトボトボと歩いて帰ります。ここは結構トロトロなスピードです。

 

駐車場を出ると、帰りは軽く渋滞が起きてますが、気にする必要もないかなってぐらいです。帰りのサービスエリアには同じくロッキン帰りの人がたくさんいて、小学校の時のプール後の授業のような心地良い疲れを共有できたり。

 

得体の知れない高揚感が、ロッキンに行ったんだって毎回思わせてくれる。

 

行く人は怪我に気をつけて楽しんで。

 

持ち物まとめ(身軽ver)

 

 

必須

  • 現金(グッズたくさん買う人以外は交通費除いて1万円あればOK。ポカリは熱中症対策もかねてケチらず飲もう)
  • チケット
  • タオル(首に巻いとけ)

 

あると良い

  • 長袖(ナイロンジャケットか薄いパーカー)
  • 帽子(被ってない人も結構いるが。。。)
  • モバイルバッテリー
  • 日焼け止め
  • 虫除け
  • レインコート(100均の全身覆えるタイプ)
  • レジャーシート(1年目はバッグをそこに置きっぱなしで見てました)

 

このぐらいでしょう。

ロッキンだと普通に遊びに行く感覚で問題ないですね。むしろ荷物をいかに減らすか考えたほうが楽しめますよ。

ちなみにモッシュピットに入らない、ステージ前まで行かないって友達は飲みに行く時と同じ服装、荷物で行ってました(笑)

 

ちなみに僕が履いてたスニーカーこれ!間違いない!

 1日歩き回っても疲れない。

 

[ニューバランス] スニーカー ML574(現行モデル) グレー 27.5 cm D

[ニューバランス] スニーカー ML574(現行モデル) グレー 27.5 cm D

 

 

ズボンはこれでしょ。

 

 

ちなみにバッグはボディバッグ、ウエストバッグ、小さめのショルダーがオススメ。

荷物はクロークに預けようと思ってる人はリュックでもいいです。

※クローク:ゴミ袋サイズのビニール袋に荷物を入れて、それを会場が預かってくれるシステム、中に入ってすぐに在ります。

 

 ボディバッグなら定番のコレがやっぱり頑丈で、オススメ。街でも使えます。

 

 マンハッタンについては下記記事を参考。

www.kicksongaku.com

 

 最後に僕個人の超絶オススメ!

 

JTブースでタダでタバコゲット!綺麗なお姉さんがタバコをくれます。ただし、若干の説明を聞かされます。

 

お酒エリア。綺麗なお姉さんと写真が撮れます。買う必要あります。

 

DJ!!!やついいちろうあたりは鉄板です。

 

 

 

行く人は楽しんできてくださいね。

 

あでゅー

 

 ヤバT見たかった。

www.kicksongaku.com