雑音教室

hip hop、punk rock、fashion

ハイターはお湯じゃダメ!ノロウイルス対策。

11月になるとノロウイルスが流行し、12月~2月ぐらいでピークになります。

 

で、皆さん知っていましたか?

 

ノロウイルスにアルコール消毒は効果が弱い。って事。

 

結構有名なんですかね?私は知りませんでした。

ちなみに、少し前までは「アルコールは全く効果が無い」とされていましたが、最近では「多少効果が期待できる。二度拭きがオススメ」と言われています。ただし、未だに「全く効果が無い」と言う研究者もいるみたいなので、完ぺきでは無い、という事は覚えておいた方がいいと思います。

 

 

効かない理由は、ノロウイルスがノンエンベロープウイルスと呼ばれるウイルスだからです。

 

ノンエンベロープウイルスとは。

脂質の膜(エンベロープ)を持たないウイルスで、一般的なアルコール消毒剤が効きにくい傾向にあります。代表例:ノロウイルスロタウイルス、ポリオウイルスなど。

http://www.saraya.com/news/2014/094217.html

 

インフルエンザのウイルスはエンベロープに覆われているウイルスなので、その膜さえアルコールで破壊してしまえば、やっつけられるというわけです。

 

ノロウイルスは、膜が無くても生きていけるタフなやつなのです。

 

 

 

ノロウイルス対策

 

では、ノロウイルス対策で一番良いのは。

 

次亜塩素酸ナトリウム

 

有名どころだとハイター等の塩素系漂白剤がこれにあたります

 

 

ハイター 衣料用漂白剤 大 1500ml

ハイター 衣料用漂白剤 大 1500ml

 

 

熱湯での使用はダメ!

 

バイトをしていたころ、パートのおばさんに「熱湯にハイターを入れれば、1回で熱湯消毒もできるよ」と教えられましたが、これ嘘でした。

 

というのも

 

次亜塩素酸ナトリウム60度以上のお湯で分解し、効果が無くなってしまいます。

 

お湯ではなく、水で薄めましょう。

 

薄め方は、500mlに対して、キャップ(ペットボトルのキャップ)2杯。

これはノロウイルス対策として、嘔吐物等の後処理にも使えます。

染み込ませた布で拭いた後、10分後ぐらいに拭き取りましょう。

※漂白成分もあるので色落ちには注意しましょう。

 

 

まとめ

 

ノロウイルスには次亜塩素酸ナトリウムが効果有。

アルコールは未知数なので、嘔吐物の掃除等は次亜塩素酸ナトリウムで行いましょう。

 

また、インフルエンザにも効果があるとのことです。

 

 

 

キッチンハイター 台所用漂白剤 特大サイズ 2500ml

キッチンハイター 台所用漂白剤 特大サイズ 2500ml

 

 

 こちらは、インフルエンザ、ノロウイルス両方に対応できるよう開発された消毒スプレーです!一家に1つ備えがあるといいかもしれませんね。

 

 

では、あでゅー。