zuborack.ズボラック

ズボラのライフハック。hip hop、rock、fashion、かったりーが口癖のアナタに。

カメムシ撃退したい。ハッカスプレーを作った。

 本ページ内に商品プロモーションが含まれている場合があります

やぁやぁ。

 

まずはコレ。

 

sirabee.com

 

え?そういう部活指導とかも込みで、教師になったんじゃないの?

 

 

 

話は全然変わって

 

カメムシを撃退したい

 

ベランダや玄関に大量発生している。触るとくさくなってイライラする。

 

「コラー!誰に許可とってここにおんねん!」と叫んでおります。

 

 屋内でこういうスプレーを撒くのに抵抗があるんですよね。

外ならガンガン撒こうぜ!ですw

 

 

つーわけで、いつものように

 

『ここを読んでる君はアレだろ?面倒なのは嫌いだろ?』スタイルで。

 

要点すっとばして、カメムシ対策スプレーの話。

 

  1. 90mlの水道水(精製水があればベター)
  2. 10mlの無水エタノール
  3. ハッカ油を20~60滴(多い方が効果はあるが、においがきつくなる。嫌いじゃない人は60滴入れましょう)

 

【第3類医薬品】精製水(ポリ) 500mL

【第3類医薬品】精製水(ポリ) 500mL

 

 

 

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

 

 

 

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

 

 

これらを100均で買ったスプレーボトルにぶちこんで完成!

 

 

 

ハッカスプレーメリットをまとめた。

 

  • 薬品ではないので赤ちゃんがいるご家庭でも安心
  • 抗菌作用も期待できる
  • ハッカのにおいはカメムシ以外にも虫除けになる

 

こんな感じですね。デメリットは、ハッカのにおいはちょっと、、、って人には向いてないぐらいなじゃない?

 

安いし、試してみては?

 

 

そして、2017年11月2日にこの記事書いてるんだけど、いつか結果報告ができたらな、と思います。

 

 

では、あでゅー

 

 

 

 

ハッカのアメを美味しいと感じるようになった時、大人になっちまったぜ。。。と思ったのはここだけの話だぜ!