雑音教室

music life

【マーシャル】初心者にアンプのセッティングを教えてやるぜ【2000,800】

ギター弾いてるんだけどね。

未だに、この音がいい!みたいなのが正直よくわかんない。

 

ハイのヌケが~、ローがこもっちゃって~とか

 

よくわかんねぇ!

 

ぶっちゃけ、どういう風にセッティングすればいい音なの?って調べてみても全然回答が見当たらない。

 

 

知恵袋にオススメのセッティング聞いてみても。機材によっても違う、会場の大きさによっても違いますね!自分で聞きながら決めましょう!(キリッ)みたいなのばっかりで、

 

 

で、どうすりゃいいんだよ?

 

音に特にこだわりはないけど、ダサい音でライブはしたくない。

イイ感じに歪んでくれれば問題ない!

ぶっちゃけ自分で音を確認しても、何がいいんだかわからない。

 

そんな、君に。

 

 

俺が教えてやるぜ!!(キリッ!)

 

※先に断っとく。批判は一切受け付けない。が、ご意見は常に受け付けてます。その際は『こうセッティングしなさい!』って具体的にお願いしますね。

 

※ジャンル的には、パンク、ギターロック系。歪んでるけど、決してヘヴィ系ではないバンド。イメージ的にはゴイステ、ブルーハーツバンプアジカンとかそのあたりが好きでバンドやってる人向け。100人から200人キャパのライブハウスでやる事を前提に書いてく。

 

 

よくあるアンプ『マーシャル』

 

マーシャルにも種類がたくさんある。

 

Marshall JCM2000、900、800あたりが大体のライブハウスにある。最近はもっぱら2000かな?

 

とりあえず、真空管アンプの使い方は、ボリュームを0にしてある状態で、パワーをオン→少し待って→スタンバイをオン!これ基本中の基本だからな。最悪ぶっこわれるから注意!

 

http://info.shimamura.co.jp/guitar/img/uploads/shimastaff03/s-jcm20001.jpg

 

 

 

とりあえず、チャンネルはA!そんで、ボリュームはMAX。ゲインで音量を調整。

ミドルとローもMAX!トレブルは3時ぐらいまで。クランチスイッチは切っておこう。(どうしても歪まない場合はクランチを使おう)

 

 

はっきり言って爆音!

 

だが、これが一番特性を生かせているはずだ!

 

 

 

JCM800は、フルテン仕様だぜ!(これ、割とマジ)でも、やっぱり音がでかすぎてキツイから、そのあたりは調整しよう。ここもミドル、ローのマックスは疑いないね。

インプットは、ハイにつっこんでほしい。800はシンプルなバンドには本当にオススメなんだよなぁ。最近ライブハウスに据え置かれてる見たことない。。。

 

以上!

 

ただし、ハウる(キーーンッ!って鳴る)時はゲインやボリュームを下げましょうね。

 

まとめと補足

 

わかりやすいでしょ?

いいんです、これぐらいで。あとは自分で覚えていけばいいんだぜ!

 

さて、このセッティングだと間違いなく。ベースから「ギター音デカすぎだろ!」ってツッコミが入ります。モニターから自分の音を返してもらってくれ!もしくは、ベースも音を上げてくれ!でOKです。

 

あとね、初心者がハマりやすい音作りで‘歪みすぎ’ってのがある。(だから、チャンネルはA。Bだと歪みすぎる)

一個だけアドバイス

 

アンプの目の前での音作りはやめとけ!10mぐらい離れて(つまりステージから降りて)音の確認はした方がいい。もしくは、アンプの目の前で聞いて、自分がちょうどいいなーと思ったら、歪みのツマミを半分ぐらいに下げましょう。それがお客さんに聞こえてる歪みです。もう少し歪んだ方がよくない?って思ったら、もうそれは客席ではかなり歪んでるよ。

 

さぁ、ライブハウスは怖くないぜ!ライブやろうぜ!

 

 

 

 

安い自宅用ギターアンプならコレ一択!

VOX ヴォックス コンパクト・ギターアンプ 10W Pathfinder 10

VOX ヴォックス コンパクト・ギターアンプ 10W Pathfinder 10