zuborack.ズボラック

ズボラのライフハック。hip hop、rock、fashion、かったりーが口癖のアナタに。

【マーシャル】初心者にアンプのセッティングを教えてやるぜ【2000,800】

 本ページ内に商品プロモーションが含まれている場合があります

ギター弾いてるんだけどね。

未だに、この音がいい!みたいなのが正直よくわかんない。

 

「ハイのヌケが~」、「ローがこもっちゃって~」とか言われても

 

よくわかんねぇ!

 

「どういう風にセッティングすればいい音なの?」って調べてみても回答が見当たらない。

 

知恵袋にオススメのセッティング聞いてみても。

「機材によっても違う」「会場の大きさによっても違いますね!自分で聞きながら決めましょう!(キリッ)」みたいなのばっかりで、

 

 

で、どうすりゃいいんだよ?

 

音に特にこだわりはないけど、ダサい音でライブはしたくない

イイ感じに歪んでくれれば問題ない!

ぶっちゃけ自分で音を確認しても、何がいいんだかわからない。

 

自分がかっこいいと思う音よりも、お客さんが聞いてかっこいいと思う音

 

 

俺が教えてやるぜ!!(キリッ!)

 

※先に断っとく。批判は一切受け付けない。が、ご意見は常に受け付けてます。その際は『こうセッティングしなさい!』って具体的にお願いしますね。

 

※ジャンル的には、パンク、ギターロック系。歪んでるけど、決してヘヴィ系ではないバンド。イメージ的にはゴイステ、ブルーハーツ。バンプ、アジカンとかそのあたりが好きでバンドやってる人向け。100人から200人キャパのライブハウスでやる事を前提に書いてく。

 

エフェクター探している人はこっち読んでな。

 

www.kicksongaku.com

 

 

よくあるアンプ『マーシャル』

 

マーシャルにも種類がたくさんある。

 

Marshall JCM2000、900、800あたりが大体のライブハウスにある。最近はもっぱら2000かな?

 

とりあえず、真空管アンプの使い方は、ボリュームを0にしてある状態で、パワーをオン→少し待って→スタンバイをオン!これ基本中の基本だからな。最悪ぶっこわれるから注意!

 

http://info.shimamura.co.jp/guitar/img/uploads/shimastaff03/s-jcm20001.jpg

 

 

 

JCM2000の場合。とりあえず、チャンネルはA!そんで、ボリュームはMAX。ゲインで音量を調整。歪ませたい場合はクランチスイッチをON。

ミドルとローもMAX!トレブルは3時ぐらいまで。クランチスイッチは切っておこう。プレゼンス(PRESENCE)は気にしなくていいです。

 

 

はっきり言って爆音!

 

だが、これが一番特性を生かせているはずだ!

 

真空管の音。これがマーシャルの特性だと思ってる。その為にはボリュームを最大にするの一番手っ取り早い。

 

 

JCM800は、フルテン仕様だぜ!

マスターボリュームはマックスが一番かっこいい。ミドル、ローのマックスも疑いないね。ハイは3時ぐらいでもいい。プレゼンスは0いいです。ライブハウスでプレゼンスは正直たいした影響ないです。

ただ、うるさすぎる場合はマスターを少し下げましょう。合わせてプリを3時ぐらいに。

インプットは、ハイにつっこんでほしい。800はシンプルなパンクバンドには本当にオススメなんだよなぁ。最近ライブハウスに据え置かれてる見たことない。。。

 

以上!

 

ただし、どうしてもハウる(キーーンッ!って鳴る)時はゲインやボリュームを下げましょうね。

 

まとめと補足

 

わかりやすいでしょ?

いいんです、これぐらいで。あとは自分で覚えていけばいいんだぜ!

同じマーシャルでもオリジナル、リイシューで違うとか言われてもわからないよな!

 

さて、このセッティングだと間違いなく。ベースから「ギター音デカすぎだろ!」ってツッコミが入ります。モニターから自分の音を返してもらってくれ!もしくは、ベースも音を上げてくれ!でOKです。

 

あとね、初心者がハマりやすい音作りで‘歪みすぎ’ってのがある。(だから、チャンネルはA。Bだと歪みすぎる)

 

 

歪みについて一個だけアドバイス。(観てる側が心地いい歪み

 

アンプの目の前での音作りはやめとけ!10mぐらい離れて(ステージから降りる、もしくはステージで一番アンプから遠いところ)音の確認はした方がいい。

 

それが難しければ、アンプの目の前で聞いて、自分でちょうどいいなーと思ったら、歪みのツマミを半分ぐらい下げましょうそれがお客さんに聞こえてる歪みです。もう少し歪んだ方がよくない?って思ったら、もうそれは客席ではかなり歪んで聞こえているよ。

 

さぁ、ライブハウスは怖くないぜ!ライブやろうぜ!

 

 

 

そんなマーシャルでソロだけブーストさせたい時は

 

BOSS Blues Driver  BD-2

BOSS Blues Driver BD-2

 

 

 

 ブルースドライバーと比べると高いけど。これはブースター専門!って感じがかっこいい。プロのバンドマンにも愛用者多数。俺はサビだけガツンと盛り上げたい時に踏んでます。

 

XOTIC プリアンプサウンド 【EP Booster】

XOTIC プリアンプサウンド 【EP Booster】

 

 

安い自宅用ギターアンプならコレ一択!5000円以下なら絶対これ。

VOX ヴォックス コンパクト・ギターアンプ 10W Pathfinder 10

VOX ヴォックス コンパクト・ギターアンプ 10W Pathfinder 10

 

 

 

 歪みエフェクターを2019年、考えてみた。

www.kicksongaku.com