雑音教室

music life

企画ライブをやる。

ライブハウスでライブをやる - 雑音教室

 

前回の上の記事で書いたものの続編、的なポジションで。

 

自分たちのバンド企画のライブをやろう!と書きましたが、どうやってやればいいのか?という事を書きますね。

 

 

そもそも、今回のブログを書くきっかけ、というか気になることがありまして。

ここ最近比較的に簡単にライブハウスで自主企画をできるらしいですね。

 

これはバンド側からしたらチャンスかもしれない。

 

ただ、気になったのが、結構丸投げなんですね(苦笑)俺の元に連絡来たバンドで結成して1回しかライブやったことないバンドとかいたよ。。。

 

それじゃあアカンよ!ってことで。

またもざっくり書いていく。

 

 

まず、日程。

たぶん、6バンドぐらいの対バン形式でやるイベントでしょう。いきなりワンマンとか、友達100人いるヤツぐらいじゃないと無謀です。

それなら、まずは自分達以外に、2バンドぐらいは仮で良いので出る約束もらっときましょう。

その2バンドを込みで日程を決めたほうがいいです。それか日程を三か月以上先にするか。1か月前とかに連絡もらっても困ります、しかも「まだ誰も決まってないんだよ~」とか言われた日には断りにくいです(実体験、そしてよくある)

 

 

 

お金の話

 

これ、絶対しましょう!

正直、仲が良ければ良いほどざっくりになります。やめよう、そういうの。

 

後から「やっぱり追加で1万円!」とか社会人でバンドメンバーも4人とかならそりゃあ払えるけど、本当に気分悪いです。

 

お金の話は、先にする!後出しはダメ。これ、当たり前です。

 

 

 

当日のスケジュールは早めに伝える

 

1週間前には最低でもほしい。前日とかよくあるから慣れたけどw

というより、なぜ決まった段階でさっさと作って送らないんだよ!

 

社会人バンドとかだとすごーく助かります。

 

 

以上がざっくりとした流れですかね。

次のブログで具体的に書いてみます。

 

 

補足

 

本当はインディーズバンドが企画やった時にのちのちブログに具体的なものを書いてくれれば一番参考になるんだけどねw

『教えてくれる先輩を見つけろや!企画なんてそれからだ!』って言われちゃいそうだし。。。

 

まー無理でしょ!

 

ギャラの話とか絶対書けないしね。KOHHも歌ってたよ。

 

www.youtube.com