zuborack.ズボラック

ズボラのライフハック。hip hop、rock、fashion、かったりーが口癖のアナタに。

ギターの選び方【何選べばいいの】

 本ページ内に商品プロモーションが含まれている場合があります

 

 

前回の記事ではギターは、「好きなアーティストと同じものを選べ」書きましたが、ここで一個問題が。

 

特別好きなギタリストがいない場合どうするの?

 

ってこと。

 

このブログを読んでるぐらいだから、速弾きやバカテクに憧れてる人はいないはずだ!

 

趣味でギターを始めたい。バンドマンに憧れてる。音楽が好きでステージに立ってみたい。

 

ネットで調べてみてもなんていうか現場感が感じられねえ!!

 

そもそも好きなバンドが「テクニックじゃねぇ!」って公言してるバンドに憧れて、とか。俺もパンクロックが好きだったので完全に「テクニックくそくらえ!」(笑)

 

ラモーンズも「俺たちは未だにビートルズのコピーすらできないレベルだよ」と言ってますしね。漫画BECKでも「上手くなるの待ってたらジジイになっちまうよ」ってセリフあったしね。

 

テクニックうんぬんはどーでもいい!とにかくバンドやりてぇんだ!デカイ音でデカイ声で、叫ぶんだ!そんなアナタを応援します(笑)てか、僕がそうです。

 

実際にバンドをやってライブハウスでの演奏なんかもそれなりにやってきた自分からのアドバイスです。

 

 ギターは何でもいいなら

 何でもいいならストラトキャスタータイプがいいでしょう。

 

Fender フェンダー エレキギター CLASSIC 50S STRAT BLK

オールジャンルで使えます。

メーカーはフェンダーがオススメです。7万円ぐらいあれば買えます。高いのもあるのでお金がある人はそちらもどうぞ。

フェンダーの廉価版でスクワイヤーというブランドのものもありますが、買えるならフェンダーがオススメ。

 

 

もっと安くて良いギター無いの?

 こればっかりは自分で判断するしかない!!(適当)

「ヌケが違うなぁ」「鳴りがいいよ!」とか。説明するので難しいんで、それはわかるようになってから買う。でいいと思います。俺は未だによくわかりません!!!もちろん、比べればわかりますが。。。

 

ぶっちゃけ3万円前後のギターならどれも同じようなものかな?って思います。

 

「でも、何かオススメないの?」って方には、さっき書いた「スクワイヤー」か「エピフォン」ですかね。神聖かまってちゃんのちばぎんはスクワイヤーのベース弾いてたし、B-DASHのゴンゴンもエピフォンのレスポールでしたね。

 

2万円でアンプまでついてます!みたいなギターはやめときましょう。

 

 

Squier エレキギター SQ BULLET w/TREM HSS AWT

Squier エレキギター SQ BULLET w/TREM HSS AWT

 

 

 

 

 

 

 

 安いギターは馬鹿にされるのか

余談ですが。「安いギターでライブハウスに出たら対バンに馬鹿にされた」とかって意見をネットで見るけど。それ、本当にあるの??あんまり、対バンと喋らないからかな?てか、今時使用楽器でどうのこうの言うタイプのプレイヤーってあんまりいなくない?

楽器オタク同士で盛り上がってるのは見かけるけど。

 

気にしなくていいと思います。気になる方はフェンダー買っときましょう。どの価格帯のものでもFenderってロゴ入ってるんで、かっこはつきますよ。

 

ブランド力について

最近、もう良い話聞かないですね。10年前なら最高と言われてたブランドも今じゃ某楽器屋じゃ取り扱いをやめたり。なんて話も聞きますし。◯◯ってブランドなら安心!ってのは無い気がします。

それでも、僕ら日本人。ブランド大好き!ってな人は。ギブソンフェンダーは確かに高くて歴史あるブランドだと思います。ちなみに僕もギブソンフェンダーUSAは持っていました。

 

そんな中オススメできそうなのはコレ

 

ギブソンSG。音が嫌いじゃなければ結構いいと思います。

 

 リッケンバッカー330。唯一無二だぜ。

 

ここ最近、現場からの支持率ナンバーワン??MOMOSE!!これは欲しい!!

 

 

まとめ

やはり、オススメは自分の好きなアーティストと同じ形のものを買う!ですね。

特定のアーティストがいなけれ好きなバンドをいくつか挙げてみて、その中でよく使われてるギターを買えばいいと思います。

あとは、楽器屋に行って直接聞いちゃうのも手ですね。僕は楽器屋の店員がすごく苦手でしたけど。