雑音教室

music life

【初心者】ギターを買う【オススメ】

まずバンドをやりたいと思ったらギターを始める人が多いんじゃないでしょうか。

 

今日は、そんな人向けに初めてのギター選びについて書きます。

 前回も言ったけど、機材好きな方々からしたら「は?」と思われるかもしれませんが、まぁそれはそれで(笑)

 ネットとかで調べても、結局「自分に合うものを見つけろ!」みたいな答えしかなくて、

「俺はとりあえずギターかベース弾いて曲作ってバンドやりてぇんだ!それのオススメ教えろ!」

に対する答えってないんだもんなぁ。ポイントを少しまとめるよ。

 

①ギターはどこで手に入れる?

  1. お店で買う
  2. ネットで買う
  3. 知り合いなどから譲ってもらう。

 

「有名ミュージシャンのスタジオから盗む」という方法でビッグになったバンドがいましたが、犯罪です。ダメ、絶対。このエピソード本当なのかな・・・

 

 

 

 

1の店舗で買うは、大手で言えばIKEBE、島村楽器石橋楽器、ESP関連の店などでしょうか。近くにあれば、絶対近くがオススメ。店員もオラオラしてる人が多かったけど、今はそんなことないしね。偉そうな店員に当たってしまったら携帯が鳴ったふりして帰ろう。気の合う店員さんと出会えたらその後の相談もしやすいです。

 

 

2のネット通販については、知り合いに楽器通販の会社で働いてる人いますけど、点検、調整はしてると言っていました。「試奏とか恥ずかしい!」って人にはオススメだよ。みんなそうだよね????

  

 

3の知り合いは、社会人になるタイミングでバンドやめる人とか狙い目かな。あとは、3本ぐらい持ってるから使ってないの格安で譲るよ、みたいな人とかがいればラッキーです。

 

 

 

②初めてのギターは何がオススメなの?

これに対しての答えは

 

「好きなギタリストと同じの買え!」です。マジでこれに限ります。モチベーションも全然違います。GREEN DAYが好きならストラトキャスターナンバガが好きならテレキャスマキシマム ザ ホルモンマキシマムザ亮君が好きならレスポール、みたいな感じで。

 

もちろん、彼らもアルバムやライブによって使用機材が違うでしょうが、それでも写真で使ってるので自分が一番いいなと思うものと同じのを買えばOK。調べればいくらでも出てくるでしょう。

 

しかし、問題があります。

 

それは、プロの機材は値段が高いということです。

 

その場合は似たようなモデルを買えばいいと思います。

 

ギブソンが買えないならエピフォンやエドワーズ、グラスルーツなどからコピーが多く出てますから。最初はそれでいいと思います。

 

 

長くなってきたんでこの辺で。次回は、

「いや、特別好きなギタリストとかいねぇし!」って人向けの選び方を書きますね。