雑音教室

music life

【ただの感想】晋平太【ダンジョン】

Tシャツに並んだインベーダー

打ちぬく俺が晋平太

 

 

ジブラがツイッターで「晋平太だけにボディタッチを注意するのはおかしい!パブロにも注意しろ!」って言われてたんだけど。

漢が「ボディタッチの注意は、モンスター側からモニターで見てて気づいたからジブさんにお願いした」と漢さんぽで言ってました。

 

途中、なんだか見てるこっちが辛かったから、どうなるかと思ったけど。

最後はすごく感動しました。

 

正社員もwrepで言ってたけど、俺も好きなバトルです。

www.youtube.com

 

 

同じくWREPでT-PABLOWが「逆に俺にとってバトルはスポーツ。だからこそ、ボディタッチ禁止のルールは守ってほしい。」がすごくしっくりきました。

これ俺も常々思っていて、漢の言うところの「ボンッ!」ってできる人たちにとって、バトルはスポーツだよね。だからこそ、何言われても許せるところがあるんだと思います。バトルとステージ裏は地続きではないと考えないとマジでボンッしちゃうでしょ(笑)

 

 

ちなみにすげー勘ぐりだと思うけど。

パブロの「オタクにも頭下げてやってんだよ!」と

R-指定の「ラップオタクの出番だ」が繋がってるのかな?って思った。

ここもぐっときたなぁ。

 

いやーすげぇ良かったなー。

 

ちなみにフリースタイルダンジョンはDVD化しないのかな?

 

 

ライブハウスでライブをやる

ライブってどうやってやるの!?

って人やなんとなーくライブやってるけど進展しないなぁ、って人向けに今日は書くよ。

 

 

1.ライブハウスを見つけよう

 

はい、検索。

 

都内なら多数あるライブハウスから選ぼう。好きなバンドが出てるライブハウスとかから選んでもいいと思うぞ。ライブハウスそれぞれに得意なジャンルがあるからそのあたりも調べてみよう。さすがにビジュアル系専門の箱にギターロックじゃ気まずいでしょ。

 

 

今はほとんどのライブハウスがメールで出演したいって音源(スマホで録ったものでも雰囲気がわかればOK)を送ればいい。すげーいい時代ですね。

もう昔の話だけど、当時はライブハウスに直接デモテープ持って行ってました。ライブハウス側も「資料と音源を持参してください」って堂々と書いてたし。

 

行ったら行ったで態度悪かったなぁw

 

今はその点メールでさくっと送ってしまえばOK。なんて楽なんだ。

ツイッターで受け付けてるところもあるし。ハードルは下がったね。

 

ワンポイントアドバイス:ライブの日程の目安は2か月ぐらい先が良い。そしてこっちの条件や状況は先に伝えよう。

例「土日しか出演できません」「ライブ経験ありません」「ジャンルはギターロックです」等。好きなバンドとかも合せて伝えておけば、運が良ければ近いバンドを集めてくれるぞ。

 

2.何回かライブやったけど、どうにもなんねーって人は。

 

俺はノルマのライブをやってるだけで成功したバンドを知らない。

 

俺の持論だけど、活動の仕方がよくわからない人は参考にしてほしい。

 

  1. まずはライブを数回こなす。
  2. 対バン(共演)のバンドと仲良くなる。
  3. 他のバンドの企画ライブに呼ばれる。
  4. 自分たちの企画ライブを行う。
  5. 動員の多いイベントに呼ばれるようになる。

 

ざっくりとこんな流れ。

ここで一番難しいのは、実は2じゃないだろうか。ここら辺が上手にできる人は俺のブログなんて読んでねーだろうしな!w

 

音源作ったり、ツイッターの宣伝もこの辺りの流れを踏まえた上で行った方がいい。

 

 

2の為には「俺たちはこうなんだ!」って言わなきゃいけない。好きなバンドとかを露骨にアピールするのも効果有。おもしろいMCとか派手なキャラクターとかも印象に残る。

 

ま、曲がすげぇいい!ってバンドなら不要だけどw

 

文章にできるぐらい(ツイッターで書ける)の何かを持っていたほうが遥かにスピードが速い。

 

一例を挙げると、某バンドの「アクモンのパクリ!」ってのすごいよね。アークティックモンキーズファンにも引っかかるし、単純にパクリって言葉に反応する人もいるだろうし。

 

 

集客の為の宣伝!とか、よく言われるけど(もう10年以上聞いてます)

結局、そのバンドの宣伝文句がなんなのかわかんねーよ!ってことが多いんだよな。(例に挙げたパクリ系の文句は炎上する恐れがあるので自己責任でな)

 

 

まとめ

 

いやーーーいつにもましてまとまってねーなー。

皆、ライブやりましょう!ってことで。

 

ライブハウスがつまらない、何でライブハウスでライブやってるんだろ?って感じる人が少しでも減るように。とこの記事を書きました。

 

hawaiian6だったと思うんだけど、KenYokoyamaに「売れたかったら、すげぇ楽曲が良いか打ち上げがすごいか、のどちらかしかない!」と言われ「俺達は打ち上げを頑張ろうと決意した」というエピソードがすごい好きですw

 

曲作ってライブやる。だけじゃなくて、それ以外の何かをもってライブに挑めば何かが変わるかも。

 

余談

 

少し前にバズってた記事。

 

動員の少ないバンドはライブするのを止めてもらえないだろうか | 海保けんたろーの思考集積場

 

 

動員10人以みたいなバンドが、ライブハウス業界をダメにしているという話です。 

 

 

 

こりゃ炎上するわ!!w

 

アジカンのゴッチが「リンクを貼ることすら嫌だ」みたいにブログに書いてたね。

 

ライブハウスが好きな人がまるっと馬鹿にされた気分になったんだろうな。。。

 

 

バズってない?hokutoが裂固とかとやってるぞ!?

www.youtube.com

 

 

これ、すごくよくないですか?

 

 

全然ツイッターで騒がれてないんだけど。。

 

裂固、T-TANGG、Raw Keef as K-five、CIMA、GADORO

 

だぜ!?

 

 

なんでだよ!フリースタイルダンジョンで人気の人たちじゃん。

 

いや、いいんだけど。

 

 

 

バンドと仕事の両立について【とても良い記事があったので】

※7月17日追記

いい記事発見。

workxband.hatenablog.com

 

 

上杉氏ってなんかパソコンとか詳しそうな見た目だな、って思ってたら、おもいっきりIT関係のお仕事だったのね。

 

 

 

僕は、

 

『バンドと仕事は両立できる』

 

バンドやるならフリーターという考えは違う。

 

 

と思っているので、この記事は論理的に話されていてとても良かったな。

 

仕事を楽しみながら音楽をたしなむという文化、これはサブカルチャーのことを言ってるんじゃなくて、「音楽もやってない大人は、立派な大人じゃないだろう」っていうぐらいの文化を僕は作りたいと思っています。

みんなで作っていきませんかと。

 

言ってくれたーみたいなw「パチンコ」「ゴルフ」が良くて、どうして「バンド」がダメなんだろうか。「Mステ目指してたの?」とかいつも「うるせーよ。どちらかと言えばタモリ倶楽部出たいんだよ」って思ってた。

 

 

実際、このブログを立ち上げた理由の一つでもあるんですよね。

会社員でもバンドできるぜ!っていうこと。それの手伝いができればいいな、と。(他の理由はまた書きます)

 

 

俺が考えるバンドと仕事の両立について

 

 

言いたいことはほとんど、この記事に書いてあるのでぜひ、バンドと仕事の両立で悩んでる人は読んでください。

 

あと、就職かバンドか?って悩んでる人も読んでみてください

絶対役に立ちます。

 

 

仕事とバンド、両方やる生活を10年以上続けてきました。

フリーター(2年)→就職。

 

そんな自分がこの記事でね、初めて気づかされた部分があった。

それは、有給の話

 

有給でライブをやろう!という話なんだけど、現状、使えない人も多いんじゃないか?って最初は思った。実際、僕は使えない会社にいた。正確に言うと使いにくい雰囲気だった。

 

しかし、上杉氏の話はこうだ

 

責任とって仕事をすると時間を作れる!

 

あ?そんなの仕事がうまく言ってるヤツだけだろ?

 

と思ったあなた。

 

意外とそんなことないかもしれないです。

 

そのあとの会社では有給が非常に取りやすく、有給でライブやレコーディングをやったことがありました。オーケンも有給使ってライブやツアーをやろう!と言ってましたね(ただし、大槻ケンヂの場合『メジャーでわけわかんない事やらされるより、仕事しながらの方が‘好きな音楽’をできるよ』って意見だったけどね)

 

思い返してみると、実際、責任をもって仕事をし始めたのもこの頃からだった。

 

僕も有給を使ってライブを始めた。(僕の場合当時朝が早かったので、翌日有給を使うというスタイル)

 

上杉さん、その通りっす!っとうなずきまくりましたよパソコンの前で。

www.youtube.com

 

以上、俺の経験の話です。

 

 

参考になるかはわかりませんが、仕事しながらバンドって全然できるよ!って言いたいです。

 

とりあえずこの辺で。(時間できたら追記しようっと)

 

 

 

 ※追記

 

「バンドと仕事の両立」DEEPSLAUTER小川 保幸氏: バンドを続けながら仕事をして起業もする - 働きながら音楽活動をする

 

「バンドと仕事の両立」ATATA鳥居氏:バンドと仕事の素敵な関係 - 働きながら音楽活動をする

 

 

続きが更新されてました!

 

正直、上杉氏の話が一番おもしろい(小声)

 

社会人バンドマンはオススメだ

 

どんどん就職するべきだと思う。何故ならバンドで関わるほとんどが就職している人たちだからだ。ライブハウスのスタッフも所謂「サラリーマン」なのである。ここで、びっくりする程の温度差を感じていた。

 

そりゃ昔から大人と付き合うの上手でした!ってタイプならOKだろうけど。

僕はあまりそのあたりが上手じゃなかった。すごく苦労した。事務的な話し合いが全然ッうまくいかないである。

 

ぜんぜんっ!なのであったw

 

就職して、それこそ『大人達』と触れ合う機会が増えたおかげでバンドはとてもうまく行った。

そういう例もあるということで。

 

特にバンド自体が全くうまくいってないぐらいにくすぶっていたりするなら一度就職してみる、というのも手だと思う。

 

 

ハハノシキュウがかっこいい。

kai-you.net

 

おもしろいブログやコラムを書くミュージシャンは外れない。

って個人的には思ってる。

 

ダビスタをやったことある人は見よう!

 

www.youtube.com

 

に、似てるのか?w

 

 

正論、正論うるせーんだよ!って会社の上司に思う人は見よう!

 

www.youtube.com

 

このバトルでKEN THE 390に「二度とやりたくない」と言われたとか。

 

ドミノ理論って何?って人は見よう!

 

www.youtube.com

 

disの小説の先に台本無いかい?はパンチライン

 

 

アルバム楽しみだなぁ。

【使用機材】ヤバイTシャツ屋さん【4万のレスポール?】

ヤバイTシャツ屋さん。いいよね!メロコアから青春パンク好きまで、はまってるんじゃないでしょうか。

yabaitshirtsyasan.com

 

俺も聞いてるんですが、1st FULL ALBUM「We love Tank-top」の12曲目。

流行りのバンドのボーカルの男みんな声高いって曲の中で

 

4万円のレスポールヤフオクで落としたエフェクター

5万ぐらいのベースと3セットで1500円のスティック

 

 という歌詞が出てくるんですが、これ実際どうなのか!?彼らの使用機材について調べてみた。

 

 

ヤバイTシャツ屋さんとは

ヤバイTシャツ屋さん(ヤバイティーシャツやさん)は2012年大阪府で結成された日本のロックバンドであり、大阪を活動拠点とするこやまたくや・しばたありぼぼ・もりもりもとによるメロコアバンドである。略称はヤバT。

ヤバイTシャツ屋さん - Wikipedia

ボーカルギターのこやまは、岡崎体育のPVとかの制作にも携わってるみたいね。

 

www.youtube.com

 

実際、こやまのギターは4万円なのか?

 

結論、現在は違いましたw

 

 

 

現在はギブソンレスポールでしたね。20万円前後のものかな?もしくはもっと高いかも。こればかりは本人からの情報が欲しいですね。中古で安くても15万はするんじゃないか?

それ以前のギターについては、情報入り次第書きます。

 

 ちなみに↓参考までに。

 

 

実際、しばたありぼぼのベースは5万ぐらいで買えるのか?

 

YAMAHAのRBXA2というベースのホワイトを使用されていました。

メジャーデビューしたから、これからは変わっていくでしょうね。

 

ちなみにこのベース。この金額でアクティブで、非常に軽い。パッシブじゃなくてアクティブベースを使いたい女性にオススメですね。

 ※2017年9月、ハッピーウェディング前ソングのMVでも使ってますね。

 

 

ヤマハ エレキベース RBX-4A2 WAG

ヤマハ エレキベース RBX-4A2 WAG

 

 

イシバシ楽器のアウトレット価格で6万ですねw

 

ちなみに楽器買うならイシバシが信用度高め。

 

 

 

余談

 

ヤバTで検索すると、検索ワードに「パクリ」って出てきますが、あつまれ!パーティーピーポーのことでしょう。ちなみに元ネタはコレ!

LMFAO - Shots ft. Lil Jon - YouTube

 

本人公認みたいですよw

 

パクリではなく、オマージュですね。もしくはサンプリングになるのかな?

 

 

まとめ

 

ヤバT、こやまのギターは4万円じゃ買えないよ!w

 

 

 本日紹介した曲は以下のアルバムに入ってます。

We love Tank-top(通常盤)

We love Tank-top(通常盤)

 

 

タオルソムリエに俺もなりたい。

 

ヤバTの最新作はこちら!パイナップルせんぱい!

特典DVDがくっそシュールでおもしろいぜ! 

パイナップルせんぱい(初回限定盤)(DVD付)

パイナップルせんぱい(初回限定盤)(DVD付)

 

 

フリースタイルダンジョン抜けて今参上【Mステ見た?】

こんばんは。

 

今日のMステ見ましたか!?

 

 

テレビ朝日の深夜番組フリースタイルダンジョンの出演者から結成されたグループDungeon Monsters」

 

いやー、くっそかっこよかったですね!

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

(とりあえず、youtubeに上がってるMonster Visionのshort.ver.)

 

 

ヒップホップがMステで流れるなんて。

ロックバンドですら、最近流れないのに!Ken Yokoyamaが出てから少しずつだけど、バンドとかヒップホップとかまたテレビ側に注目されるようになってきたのかな?

 

www.youtube.com

 

 

個人的な考えですけど、所謂青春時代にハイスタとか、キングギドラとかに夢中になってた人が、現在テレビ業界である程度の地位に来てて、彼らを呼んでるんじゃないんですかね?呼んでる、とまではいかなくても、パイプ役ぐらいにはなってるんじゃないかなぁ。

 

ま、今回の Dungeon Monstersは昨今のフリースタイルバトルブームが一番大きいでしょうが。

 

 

あと、これはちょっと目にしたんですが、DOTAMAはファイナルフラッシュという自身が所属してるバンドのリリースイベントとMステがもろに被ってたんだね。。。で、そのリリースイベントは直前で中止。。

FINAL FRASH 『PARADISE』 (Official Music Video) - YouTube

 

 

今回のMステ出演もそうなんですけど、どんどんラッパーがテレビに出てほしいな。と個人的には思います。CDが売れないとか、メジャーでもバイトする時代とか言われてますけど、こういったテレビ出演でもう一度ミュージシャンが食える時代が来てほしいと思います。