雑音教室

music life

ディッキーズのハーフパンツはライブキッズだけのものじゃない

これな!

 

おいおいおい!

 

今日、たまたまこのハーフパンツで遊びに行ったら

 

友人「え?夏フェス行くの?爆」

 

 

だったわけで。

 

 

違うから。

 

断じて、違うから。

 

ちなみに黒とネイビー、ベージュを持っている。

 

 

 

ライブキッズ御用達、それはそれでかまわんよ。

 

ただね。

 

 

それだけじゃねぇよな。

 

今日の記事はちょっと、真面目に。書いてみる。

 ディッキーズはダサい、なんて言わせないぜ。

 

ディッキ族現る

 

あえて画像は貼りません!

 

 昨今の夏フェスブームと同時に起こった現象である。カラフルなディッキーズのハーフパンツに上はバンドTを着て夏フェスやライブに行く集団。しかし、集団チケットを取り参加するわけではなく、現地でディッキーズを履いた人たちで写真を撮ってそれをSNSなんかにアップしたりする。

 

まず、初めに。

ディッキ族を否定しない。

自分はそんな集団に入り込めるほど若くないし、たぶん、今10代だったとしてもその輪には入れない。いや、正直に言うと、ディッキーズを履いてその輪に入れるかもしれないけど、絶対に集合写真に入ったりはしないだろう。もちろん、SNSにアップなんてしない。それは音楽の愉しみ方が自分にとってはただの娯楽ではなかったから、なんだけど。それはまぁここではやめとく。

 

『ライブの愉しみ方は人それぞれだぜ!』と声を大にして言っているなら彼らを否定することなんて許されない。彼らにとってSNSにアップするまでがライブなのである。

 (※ただ、公共の場等での迷惑行為はダメ絶対)皆で同じ格好して、ライブに参戦する!が彼らの愉しみ方なのだ。

 

そもそも誰が履き始めたんだ? 

元はと言えば90年代のパンクスが履いていたことが今につながっているわけで。

 

日本で言えばエアジャム世代がガンガン履いていたから今がある。

 

f:id:ongakusheets:20170816221005j:plain

f:id:ongakusheets:20170816221011j:plain

f:id:ongakusheets:20170816221017j:plain

 

 

 

これ見ろ!

 

ATTACK FROM THE FAR EAST II [DVD]

ATTACK FROM THE FAR EAST II [DVD]

 

 

 さて、そろそろ本気で着こなしを考えよう

 

色々と言ってきたけど、結局

 

「じゃあ、どうすればかっこよく履けんだよ?」

 

これに尽きると思う。ディッキ―ズコーデを考える。

 

自分なりに結論は2つ。

 

とにかくデカく着る!Tシャツもオーバーサイズで!

 

画像が無かったんでリンク貼っておく。

 

ちなみに175cmぐらいでもこの40インチとか履けば結構デカく着ることができる。 

 

 この場合、TシャツとかはXLとか着ちゃえばかっこいいと思う。

 GILDANはホント安くてオススメ!

 

 

Wネームを履く

 

今は出してるところを見つけられず。。。

過去にハーレー(hurley)、ステューシー(stussy)などとコラボしていた。

古着とかで見つかればラッキー。

 

 

この際、他のワークブランドはどうかな?

 

個人的に大好きな人たち。

f:id:ongakusheets:20170816224008j:plain

http://www.switch-store.net/hpgen/HPB/entries/207.html

carhartt!!!

kandytownの菊丸をフリースタイルダンジョンで見て、カーハート欲しくなりましたw

 

CARHARTT カーハート B11 ウォッシュド ダック ペインターパンツ ブラウン 34

カーハート ワーク パンツ メンズ B151 30 DARK COFFEE(L32) (並行輸入品)

 

ハーフパンツ、見つからず。。

 

 

まとめ

 

最後の方はいつもの調子で書いてしまった。

ここまで読んで「え?そこまでして履きたいの?」と思われたアナタ。

 

一度履いてみ?

 

マジで病みつきになるから。

 

一人でもディッキーズファンが増えるように。

そして、今はなんだか履きづらくなってしまった人がもう一度履けるように。

 

 ディッキーズはダサくない!

 

メイキング・ザ・ロード

メイキング・ザ・ロード

 

 

 

ダイブしてたあの時が懐かしいぜ

 

俺は忘れない お前が「いつまでも金ピカのままで」って言ったことを。

【ポケモンGO】横浜イベント行ってきた!【注意点】

疲れたぜ!

赤レンガ倉庫なんて何年振りだよ!

 

www.pokemon.co.jp

 

とりあえず疲れたしイベント期間が短いからまとめずざーっと書いとくぜー。

 

参考にしてみてくれ!!!

 

 

馬車道駅からすぐ。(みなとみらい駅よりこっちの方が赤レンガに近いぜ)

10時に着いたら人人人!!

すごい人。

ロッキンジャパンより混んでるんじゃねーの!?

午前中は比較的スムーズ、午後になるとたまーに進まなくなって止まる時がある。

 

パトカーが路駐を注意している横をノロノロと歩く。

 

意外と狭いね。海沿いの公園だからってお台場的な広さはなく歩いて余裕で一周。カップヌードルミュージアムもすぐ隣。歩いて楽勝。サンダルはやめとけ。何回か足蹴られたから。

 

 

 

一番の問題は、全然つながらねー!!!

 

 

読み込まねー!

 

ネットワークエラー連発。

 

何度も落ちる。

 

それでも大量に出現してっから問題ないけど!!

 

 

バリヤードアンノーンメリープ、ラッキーは3時間で各6匹ずつぐらい。結構だらだらやってそのぐらい。それ以外にもヨーギラスを3体ぐらい捕まえた。

 

ヒトカゲワンリキーも大量も発生してたぜ!捕まえてないけどな!

 

 

 

とにかく読み込まなくてイライラするけど、頑張れ!俺は行ってよかったぞ!

 

 

ジョウトパークとカントウパークが赤レンガとカップヌードルミュージアムで分けられたけど、今はわけられてないから!!!

 

しかも、範囲が広がってみなとみらい駅付近でアンノーンゲット。

 

 

人が多すぎて運営側がレアポケモンの出現範囲を広げたんだね。

 

 

 

 

つうわけで、まとめ

 

 

  1. 駅は馬車道がオススメです。
  2. 車で行く人は渋滞覚悟の上。駐車料金は30分200円以上のところが多い。
  3. 公園の混雑は、午前中はまだ空いてるが、午後はぎゅうぎゅう。
  4. 昼飯は赤レンガ内か、ワールドポーターってとこの1階がたくさんある。
  5. ネットワークがダメダメでもイライラしない。大量発生してるから!
  6. 意外と寒かった(寒がりなアナタは長袖必須)
  7. モバイルバッテリーは持っていこう。
  8. 飲み物も買ってから行こう(自販機なかった気がする)
  9. 楽しい

 

 

というわけで残りわずかだけど、行ける人は行って損はないと思うぜ!!

 

 

 モバイルバッテリーオススメ。

 

 歩くときは大体ニューバランスの574!(デザインは趣味ではないけど、すごく歩きやすい!)

 

半袖の下に着るならコレ(フェスでも使えるぞ)

 

 

 

横浜と言ったらこの人 

 

 

 あ、すまん。最後のは紹介したかっただけwNEXT EPSODEが好きだぜ。

 

 

Creepy Nuts発売延期だってよ【メジャーの給料体系は?】

Creepy Nutsメジャーデビューシングル

 

高校デビュー、大学デビュー、全部失敗したけどメジャーデビュー。』

 

が発売延期だってよ!

 

すげー楽しみにしてたのになー。

 

creepynuts.com

 

 

メジャーデビューも失敗してるじゃねぇか!!!

 

すんません。言いすぎました。。

 

 

R-指定は桃山学院大学中退。

DJ松永は高校中退です。

頼むぞ!メジャーデビューは中退しないでくれよなw

 

 

 

 

 

 

給料の話

 

メジャーデビューは給料制+歩合だってね。ローン通り安くなったってw二人とも車の免許持ってないけどね。

2階建ての家建てるしかないかな?

 

 

てか、メジャーデビューの条件って色々あるなー。

 

俺の知ってる限りだと、歩合だったり、給料制だったりの前に他の条件で契約するパターンがあるけど。いきなり給料+歩合って結構いい条件じゃないっすか?

 

 

ちなみに、全然売れてないバンドの契約だと

 

・スタジオ貸すから金は会社。

・歩合で出すけど、他は自分達でやってね。

・完全歩合制

 

とかですかね。売れてるバンドだと、各々が各部署で動くみたいなやり方もあるみたいだけどな。この辺りは結構不透明だよな。

 

 

 

 

俺は社会人デビューだから、そのあたりの話を今度書くぜ!!!

 

 

 

 

今日のジモトーーク!

 

『レペゼンってのはな、地元に留まって東京の悪口を言う事じゃねえ。どこに出しても恥ずかしくねぇ。どこにいても地元をレペゼン』byR-指定

 

その通りだぜ!!東京の悪口ばっか言わないでくれよ。。。別に悪いところじゃねぇよ!

 

【感謝しかないぜ】モンスター卒業【フリースタイルダンジョン】

フリースタイルダンジョンのモンスターが卒業した。

 

f:id:ongakusheets:20170802223230j:plain

 

間違いなく昨今のフリースタイルラップバトルシーンを作った男たちでしょ!

 

LILYのコメントがどうのこうの。審査が納得いかない。

 

あげくにはヤラセ疑惑。あんまり熱心に見てない友達も言ってたな。

 

テレビ的に’できすぎ’なんだろうなぁ。

 

ちなみに俺はヤラセだなんて一切思ってないぜ!!

 

 

色々理由あるけど、HIPHOPとして、ヤラセでテレビに出るのは損でしょ。って事じゃない?

 

 

俺は単純に毎週楽しみにさせてくれる番組を作ってくれてありがとう!と思ってる。そして、やっぱりモンスターの入れ替えは寂しいな。ほんと、それだけ。

ラッパー云々、ヒップホップ云々はまた別の話。それはそれ、って感じだ。

 

今後どうなっていくのか楽しみしかないぞ!!

ちなみに俺的にはR-指定には、ぜひ審査員やってほしい。

高校生ラップ選手権での解説、フリースタイルダンジョンのバトルを振り返るコーナーなんか、すごいおもしろいよね。

DVD作ることがあるなら、副音声をお願いしますw

 

 

とりあえず、

 

今までありがとうございました!!!

 

 

夏なんだな

yeah めっちゃホリデー!!!

 

 

夏休みしてる!?

 

ってなわけで、俺たち社会人に夏休みなんてないぜ!!!

 

海なんて最後に行ったのは10年前だ。。。

 

帰りに温泉寄ったらtatooありの方々が追い出されてた。厳しいぜ。

 

 

ウキウキな夏希望!!!

 

 

www.youtube.com

 

 

暑さでアタマガイカレタ。

 

 

わけじゃなんだけどなー。

 

 

 

『6月と9月にはさまれたのが夏じゃない』by THE HIGH LOWS

宝物の地図じゃなくて胸ポケットにはボールペン!明日もハードワーク!

 

punk好きにオススメしたいhiphop

hipohopオススメ◯◯曲!みたいな記事はそちらさんにお任せするとして。

 

オススメ↓

 

 

www.miyachiman.com

 

と、コレ↓むしろこっちのが俺好み。

 

ヒップホップ初心者におすすめする厳選25曲!!

 

(あれ?埋め込めないや・・・)

2つ目の記事は、1つ目の人に怒って書いたみたいだねw

 

 

パンクロック好きがオススメするヒップホップ

 

音楽にのめり込むキッカケはパンクロックだった。

 

そんな俺がヒップホップを聴くようになったのは「あれ?最近ヒップホップおもしろくない?」と思っちゃったから。

 

パンクバンドの持つ批評性みたいなものが好きで。サンプリングが好きで。ディグるという行為が好きだった俺は、時代が違ったらギターじゃなくてMPCを買ってただろうな。

 

あ、今も大してギター弾けねーけどな!

 

 

てなわけで、普段パンクやメロコアなんかを好んで聞いている皆に半ば強引にオススメしたい。きっと君もハマるはずだ。

 

 

www.youtube.com

 

kjがパンクロックにも精通していることからか、パンク好きにはまずこの辺りから。

 

 

Grateful Days

Grateful Days

 

 

 

 

www.youtube.com

 

ハードコアバンド『快速東京』と『鎮座DOPENESS』が一緒にやってるよ!

 

 

ロックインジャパン

ロックインジャパン

 

 

 

 

www.youtube.com

 

パンクロックの中でも青春パンク好き。逆に「青春パンクって言葉大嫌い!」みたいな人両方とも好きだと思う。(青春パンク聞いてた奴らの手の返しっぷりったらなかったよな!?)

大槻ケンヂのグミチョコレートパインとか好きな人も好きなんじゃない?

 

 

たりないふたり

たりないふたり

 

 

グミ・チョコレート・パイン グミ編 (角川文庫)

グミ・チョコレート・パイン グミ編 (角川文庫)

 

 

 

 

www.youtube.com

 

うぜー!って気持ちをパンクロックに乗せていた人たちと同じ気概を感じる。

わかる?わかるよね!

個人的には最新のアルバムが一番好き↓

 

グランドスラム

グランドスラム

 

 

 

 

 

うわー時間が来たのでこの辺で御開きだ!

 

 

 

 

 

 「いよいよ壁は無くなるぞ!」by Dragon Ash/Deep Impact feat. Rappagariya

 もう7年ぐらい経つけど、壁は無くなったか?

 

無くなってねぇ。。。無くしてぇなぁ。

 

【イベント】企画ライブをやろう

先日の記事

企画ライブをやる。 - 雑音教室

 

これをもう少しつっこんで書きたい。

もう既に企画ライブ、自主企画とかやってる人には「何を今更」感満載でお送りします。回れ右してOKです。

 

あと、今回はバンドが自主イベントをやる、というのが前提での話です。

 

※今回の記事は理想が含まれています。気にせず楽しもうぜ、ってのもアリです。

 

それでは、どうぞ。

 

 

まず、企画をやるという意思を持つ。

 

これ大事。

協力しよう。つっても難しいけどね。初企画となると、何が正解かわかんないから。

ライブハウスと連絡取る人。

各バンドと連絡取る人。

スケジュール調整する人。

フライヤーを作るor依頼する人。などなど。

 

ここでバンドの絆が深まりますよ!多分。

僕は「文化祭も始まるまでが楽しかったよなー」なんて思いながら初企画の準備しました。

 

 

1.ライブハウスを決める

 

イベントをやるには。

  1. ライブハウスの店長(もしくはブッキングマネージャー)に「自主企画をやりたい!」と伝える
  2. 「自主企画やらない?」と誘われる

このどちらかでしょう。

ここで箱側から「よし!俺らも手伝うから、やろうぜ!対バンとか困ったら言ってね」なんて言ってくれる箱は良い箱、良い人です。大切にしましょう。

 

こう言われなかったとしたら、ほぼ丸投げです。逆に自由にやりましょう。でも、その分やることたくさんです。覚悟をもって挑もう。

 

 

2.条件(ノルマ)を決める。

 

ここ重要。テストに出ないけど重要。むしろ、社会で重要なことはテストに出てこねぇよな!

 

箱側からの条件が「2時から10時まで貸して20万円」だとします。

(機材費が別途かかったりする箱もあるから確認しておきましょう。)

 

どう見積もってもプラスにはならなそうな時、

 

20万円をどうするのか?

 

自分達が企画するから、出演するバンドにノルマを課さず、出演してもらう

この場合、チケットが売れなかった時キツイです。出演バンドが「ノルマ無いから売るの頑張らなくていいや」とか考える場合もあります。悲しいけど、あります。

ただ、ほとんどの場合「おお!すげぇ気合入ってるな!俺らも宣伝とか頑張ろう」と認めてくれる事がほとんどです。少なくとも僕はそうです。

 

デメリット:自分たちに負担が全部乗っかる。

メリット:ノルマ有だと出てくれないバンドも結構いるけど、そこを気にしなくていい。ノルマを気にせずバンドを呼べる。

 

◯全バンドで割る。

6バンドで出演する場合。20万円÷6で1バンドあたり3万2千円ちょっと。

 

出演料で取るのではなく、チケット2000円×16枚、それ以降100%バックという風に伝えましょうね。トラブルが少なくて済みます。

それなのでチケットの値段も決めておく必要があります。

 

デメリット:出演者が「通常ブッキングと変わらないじゃん。。」となりかねない。

メリット:自分たちの負担が少なく自主企画ができる。

 

◯企画者が多く負担し、若干のノルマをかける。

 

これが初企画とかではベストかな!!!

例えば出演バンドは2000円×10枚を条件として、残りは自分達が売る。

 

デメリット:自分たちの負担がブッキングよりは多い。

メリット:出演者がブッキングよりは安く出演できる。

 

 

 

 

 前回も書いたけど、お金の話はとても大事です。絶対に先にしましょう!

間違ってもライブ当日に『人が呼べなかったので追加でお金ください』なんて言っちゃダメ!

 

余談:万が一出演予定バンドにキャンセルが出たときは、キャンセル料は取れない。と考えた方がいいんじゃないかな、と個人的に思います。こればっかりは、もうどうしようも無いと諦める。あくまで、バンドとバンドの繋がりですから。。。少なくとも僕は取ったことがありません。逆に取られたこともありません。

 

何だかよくわんねー自称イベンターの企画の時は取られたけどな!

 

3.日程を決める。

 

箱側から「14日と21日なら今のところ空いてるよ。1週間以内に返事をくれ」みたいな感じで言われます。

 

そしたら、速攻で出演してほしいバンドに連絡します。

 その時は2で決めた条件を提示した上で誘いましょう。この辺りはバンドの関係性にもよりますけど、お互いの関係性が希薄なうちは特に金の話はここでしておくのがベター。

 

ここからは勢いでいいかもしれませんが、2バンドぐらいから了承を得たら、ライブハウスに「14日やります!」と連絡しましょう。本当は全バンド決まってからが良いんですけど、なかなかそうはいきません。目安としてはそのくらいです。あ、自己責任でw

 

4.当日に向けて動き出す

 

各バンドにリハをやるのか確認。

フライヤー作ったり、ポスター作ったり。

意外と忘れがちなのが、打ち上げ会場決めねwこれ大事だから。ざっくり目星つけときましょう。

 

当日の出演順やリハ(基本、逆リハ)の時間なども決めて、なるべく早めに送りましょう。メールやラインでサクッと送ればOKです。遅くても1週間前。あと、ライブハウスにも伝えておけば当日スムーズかも。

 

 

5.当日の動き(自分たちの)を決める

 

・最初のあいさつは誰がするのか?

・当日のお金の清算方法と担当は?

・打ち上げまでのエスコートは誰がするか?

 

などなど。なるべく当日スムーズに行くように、なるべく細かなところまで決めておきましょう。

 

 

まとめ

 

とりあえず、あんまり難しい事考えても仕方ないんで、楽しみましょう!

 

イメージとしては、ブッキングライブの時にブッキングマネージャーがやってくれていることと同じ事を自分たちが全てやる!って感じでいいと思います!

 

どんどん企画やっちゃいましょう!